こんにちは!あさひリフォーム飯塚です!
頑張って纏めたブログが、更新ボタンを押したら消えてしまいました。
一時間近く防水対策について色々調べながら纏めたのですが、無に…
ちょっと落ち込みつつダイジェストだけ載せます
前回のハザードマップで危険度が高かった方は参考にしてみてください!
➀防水の塀、門で敷地を囲う
→外部からの水の侵入を防ぐため、敷地内の水位が上がるのを遅らせてくれる
②防水の建材や窓を用いて外壁を覆う
→例え床上までくる水位でも水が入らない。
ただし木造などの軽い住宅は、気密性が上がると浮力で浮いてしまう可能性があるので
基礎との固定を強化する必要がある
③必要な設備を2階に設置する
→対策をしても防ぎきれない水位になった場合、
2階にリビング、キッチン、浴室などがあれば水が引くまである程度過ごすことが出来る。
また、主な設備が二階にあれば例え浸水しても床や壁等、最低限のクリーニングやリフォームで済む。
リフォームしなくてもご自身で出来る対策は、
窓、玄関等の前に土嚢を置く。通気口やサッシをパテでなるべく塞ぐ。
排水溝には水嚢を置くことなどがあります。
本日の夜から台風なので雨戸は全部閉めて、飲み水を確保して、
万が一の停電に備えて充電できるものはしっかり充電しておきましょう
出来れば懐中電灯も用意してゆっくり過ごして、早めに寝てやり過ごしましょう!
本日もあさひリフォームは元気に営業中です♪