ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ>地震
スタッフブログ

地震

こんにちは!あさひリフォーム飯塚ですcat

 

皆様、一昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか。

テレビ番組が突然地震の速報に切り替わったため、飯塚はすぐ宮城の母へ安否確認の電話をしました!

あちらは震度4だったそうですが何事もなく、良かった~crying

津波の高さ1mなんて大した事ないだろうと思うかもしれませんが、

実は1mの津波に飲まれた場合の致死率は計算上100%だそうです。

高さ50㎝で人が流され、1mで車が流されます。

水深10mで時速36km(短距離ランナーの全速力程度のスピード)で1mの壁が迫ってくる感覚です。

多少陸に上がって速度は落ちますが陸を1kmくらいまで進みます。

避難警報が出たら必ず高台へ、避難所があれば避難所へ行きましょう!!

 

2019620154739.jpg

(写真はFREE素材:写真ACからお借りしました!)

 

さて皆様、関連した話になりますがご自宅の地震対策はきちんとできていますか?

1981年以降に建てられたご住宅であれば耐震強度は問題がない言われていますが、

それ以前や境い目で建てられた物件は不安が残りますね。

 

まずは自己診断で我が家の耐震診断を行いましょう!↓↓↓

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/taishin_portal/daredemo_sp/

 

同じリンク先で補強方法等もご紹介しています。

診断結果でご不安な場合は耐震リフォームに強いリフォーム会社に見積りを取ってみるのが良いと思います。

 

避難が必要な日は急にやってきます。

防災袋の中の非常食も3~5年で賞味期限が切れるものが多いので、

購入から数年たっている場合はたまぁに防災袋を開けてチェックしましょうね!

 

本日もあさひリフォームは元気に営業中です♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asahi-remodel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121

ページ上部へ