ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ>減築リフォーム
スタッフブログ

減築リフォーム

こんにちは!あさひリフォーム飯塚ですshine

 

今日は晴れだ!!やったー!!

曇りや雨が続く中こういう日があるととても嬉しいですね♪

 

さて、本日は減築リフォームについてご紹介です。

そもそも減築リフォームとはなんぞや?という所ですが、簡単に言うと床面積を減らすリフォームです。

例を挙げると2階建てを平屋へ、部屋数を減らして庭や駐車スペースを広くする等の工事があります。

最近は核家族化や少子化の影響で1つの家に居住する人数が少なくなっており、年配の方だけで住まわれている家もたくさんあります。

そんな中で広い家の掃除やメンテナンス、2階への上り下りを負担に感じている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで注目されているのが掲題の減築リフォームです。

具体的には子供世帯が独立したタイミング等で余分な部屋(階)を取り壊し、

庭をつくったりリビングやダイニングの広さをご夫婦2人で過ごしやすい広さへ作り直す。

家の面積を減らす代わりにバリアフリーを充実させるなどです。

(玄関スロープを緩やかな角度で設置したり、駐車スペースを広くとって乗り降りしやすくする等)

 

2019613122315.jpg

(写真はFREE素材:写真ACからお借りしました!)  

 

簡単にメリット、デメリットも紹介いたします。

◇メリット

①メンテナンス、お手入れが楽

②バリアフリー対策や生活動線向上

③耐震性、防犯性の向上

④固定資産税の軽減

⑤通常の建替えよりローコスト

 

◇デメリット

①建替えと多少の差はあれ施工費が高額

②登記申請が必要

③減築したい場所によっては防水性、耐震性に注意が必要

④減築でも仮住まいの用意が必要

 

 

以上減築リフォームのあれこれでした♪

なお、お子さんやお孫さんが頻繁に泊まりに来るお宅はそれも考慮して部屋数の調整しましょう!

そして場合により1000万円を超える高額な工事になる場合もあるので、

しっかり見積りをとって希望と予算にあった計画をたてることが重要です。

大きいお家なら2Fを同住型賃貸アパートにリフォームするというのも手ですね!目指せ賃貸収入!

 

そんなこんなで本日も、

あさひリフォームは元気に営業中です♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asahi-remodel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

ページ上部へ