ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ>太陽光発電。
スタッフブログ

太陽光発電。

こんにちは、あさひリフォーム飯塚です!

 

 

本日はとっても良い天気ですね!

平年並みなら6月8日頃に梅雨入りすると言われていますが、それを越えれば飯塚が大好きな『夏』が来るー!!

青い海wave!!輝く太陽sun!!そうだ、ダイエットしなきゃね!!crying

 

さて、近頃自宅におりますと色々な会社の太陽光パネルの営業さんがピンポンしてきます。

内容は『今ならパネル代と工事費等は無料で出来ます。』というものです。

よくよく話を聞くと電気代が安くなった分の差額を毎月×10年(別の会社は15年)設置してくれる業者に払えば、10年目以降は無償譲渡でとってもお得になりますよ!ということでした。

家族は話だけでも聞いてみればいいんじゃない?と言っていましたが、飯塚は訪問販売怖いしひたすらモヤモヤ。

無料と謳っていますがいますが結局、工事費とかパネル代とかのローンを組まされるだけなんじゃ・・・と思い調べましたよ!インターネットで!(笑)

 

仮に設置面積10坪とすると初期費用150万円程度、年間の売電14万円程度。

これだけ見ると約11年で元を取れるのかぁ、15年の会社はなしにしても10年の会社は聞いても良いのではと思いつつ、

支払の内訳によってはお得にならない可能性があるからやっぱり話を聞かないと判断できませんね(・・;

 

そして小野寺にこういう営業来たけど~と軽く聞いてみたところ、

詳しく聞いてみないとはっきりとは言えないけど~という前置きありで、訪問販売はおそらく最終的には割高になる。

無償譲渡後もし故障などになった場合、メリットとして説明されたことの恩恵がない。とのこと。

調べてみたら太陽光関連会社の倒産が増加しているそうで、お願いするにしてもきちんとしたメーカーを選ばないといけませんね。

 

それにしても電気代高い( ^ω^)・・・

 

本日もアサヒリフォームは元気に営業中です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asahi-remodel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108

ページ上部へ